http://q7ny3v.sa.yona.la/2642 |
返信 |
ポップ文化が金に生るって図式こそ既得権益じゃないかな、と思い始めて。ジャスラックを批判しチケット転売屋を批判する。取り分得てる「アーチスト」はそれになーんにも言わずジャスラックの振込を、プロモーターのギャラを粛々と受け取っている。音楽って文化は人類史上なかなか歴史が長くて、調性の決め方とか和音とその遷移のルールとかオーソライズされた楽器の持ち帯域とか、楽譜の記号とか書き方の決まりとか。ちゃんと知識を有するヒトがその実践で文化の体言化した作品を残し対価を得るのはいいでしょう。高校の音楽の授業1時間目、北中先生が問うた「楽譜の意義とは?」。演奏は出した途端に消えていくけど、楽譜はサスティナブルだ、と。楽譜だけじゃないとは思うけど記録には方法論が必要。「聴いて心地いい」ヤツをその場の心地よさじゃなくて永続する記録に留める教養があってこそアーチストじゃないかな、と。酔った。
ポップはヒトの文化史に影響してるけど、やっぱアウトサイダーであって。なんかちょっとモヤモヤしているところ。
投稿者 q7ny3v | 返信 (0) | トラックバック (0)